top of page
  • 執筆者の写真MaMaぽっけ

2021.1.21「ひとみ会(視覚障がい当事者グループ)の新年互例会」にて

私たちMaMaぽっけは「安佐南区ボランティア連絡会」に所属しています。様々な福祉をテーマとし活動されている方たちと出会うことができます。そんなご縁で視覚障がい当事者グループ「ひとみ会」さんからお声をかけていただき、紙芝居を披露させていただきました。


「目の見えない方にどう紙芝居を紹介したらいいのだろう?」という私たちの不安を察してくださり、こんなふうにメンバーさんが声をかけてくださいました。


「いつもと同じように演じて下さい。ちゃんと伝わりますから、大丈夫ですよ」と…。


紙芝居が出来るまでの流れを紹介後、上演へ。上演後、原画を並べ、皆さんにみていただきました。ヘルパーさんがどんな場面かお話くださると、原画に近づきじっくりと見て下さる方、そっと触られる方など、聞くほかにも様々な感じ方で喜んでいただけたようです。



記事: Blog2_Post
bottom of page